2006年01月25日

ライブドア株価の底

いま大阪事務所。

11時から打ち合わせ、その後、飯を食べて2時から客先、その後は空港直行という今日の
スケジュールです。

ちょっと時間があるのでここ連日ストップ安を続けているライブドア株価について考えてみます。

経営トップが逮捕されて、まあその容疑が証券取引法違反ということで当株式は23日、
上場廃止を見据えた監理ポストに割り当てられました。

個人投資家が55%を占めるライブドア株式は損失覚悟の投売りが続いてるわけです。
まあそうですよね、上場廃止になったら紙切れになりますから1株1円でも売っておいたほうが
マシというレベルでの投売り。

これね。
私に言わせれば絶好の投資のチャンスなわけですよ!!(というか投機か。。)

株って、
思いますが、今回みたいな個人の動揺売りが発生する必要以上の暴落後が最も短期間
(といっても1年くらい)で最小リスクで儲けられるチャンスな気がします。
狂牛病のときの焼肉関連銘柄、鳥インフルエンザの鳥関連、不祥事を出したあとの三菱、
ブリジストン、雪印、、、みんな暴落後上げてますね。これ数年前に学びました。。


上場廃止になるか潰れるか、これがリスクなわけですが、現在のライブドアの財務状況からす
ると、債務超過なわけじゃないし、今後の株主への賠償(たとえばフジ)などのリスクがあるものの、
株価が0になるほど無価値な会社じゃないわけです。

リスク
・上場廃止
・倒産

いや、つぶれないっしょ。(山B風)

昨日の株価がたしか260円くらいで、時価総額が約4000億円。
専門家に言わせるとライブドアの企業価値は1500億~2000億円ということだから単純計算で
株価の適正価格は120円前後。

ということは、120円で買ったら儲けがないわけだから(まあそれでも外資が買えば個人がついて
きて株価は上がるが)、

ズバリ!!

ライブドアの株価の底は60円。。

60円まで落ちてそこから上昇に転じます。


昨日の新聞にはもう既に、外資がライブドアに接触してると出てましたね。

うーん、またおいしいところを外資に持ってかれるのかなぁ~。。


同じカテゴリー(日記)の記事
ひさびさに土曜出勤
ひさびさに土曜出勤(2006-10-28 14:02)

1日目
1日目(2006-06-18 12:29)


Posted by ぱちーの at 10:56│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。