2006年01月05日

自宅でエスプレッソ

みなさんエスプレッソって知ってますか??

まあ聞いたことくらいは、、、それか飲んだことくらいは・・・あると思いますw


エスプレッソとは・・・
エスプレッソは、英語のエクスプレス(急行)と同じ意味。濃厚なコーヒーが出来あがるのが最大の特徴です。深煎りした豆を細挽きし、蒸気圧をかけて抽出することで、深い味わいと豊かな香りが楽しめます。



だそうです。

というわけで普通、こんなものはそれこそ専門のコーヒーショップとかでしか飲めないわけですが・・・

ニヤリ

入手してしまいました。
というかプレゼントをいただいちゃいました。ありがとおおー><;
きっと俺が「コーヒーはインスタントはダメだな、全く不味い・・・」とか言ってたのを聞いててくれたんで
しょうね。 感動です(涙


その入手したモノとは・・・


これです↓↓↓

自宅でエスプレッソ

どーん!!

これすごいんです。
なんと高圧抽出のエスプレッソが自宅で作れちゃうすごいマシン。かなりの本格派です。

というわけでエスプレッソについてお勉強しちゃいました。
なんでも、エスプレッソ用の豆は「深煎りした豆を細挽きし」と上にあるように細挽きなんですね。

こりゃー地元のりうぼうやサンエーなどには売ってません。
どこにあるかなーと思っていたらりうぼう天久店の裏にありました、コーヒー専門店。割と近っ^^;

ここです!↓↓↓

自宅でエスプレッソ自宅でエスプレッソ


聞くところによるとやはり、深煎り豆がエスプレッソには適しているということ。
イタリアンローストを薦められましたがこれはかなりニガいかも?と強調されたのでやめて、
結局モカフレンチをチョイス。

↓↓こんな感じで計り売りです。

自宅でエスプレッソ


うおー、買ってしまいました><;
なんかオシャレですねー。自宅でエスプレッソを・・・かっちょいい!!

なんだか今日帰るのが楽しみになってきました。。。



同じカテゴリー(日記)の記事
ひさびさに土曜出勤
ひさびさに土曜出勤(2006-10-28 14:02)

1日目
1日目(2006-06-18 12:29)


Posted by ぱちーの at 19:13│Comments(2)日記
この記事へのコメント
はじめまして~写真から、入ってきてしましました。
私も、先日、エスプレッソマシーンを友人たちからいただいたところです‥
豆情報、ありがとうございます!!
おいしいコーヒーのあるひととき、楽しみですよね~
Posted by nammy at 2006年01月05日 19:20
nammyさんはじめまして!!
コメントありがとうございます。


自宅でおいしいコーヒーをマッタリといただく。。
最高に贅沢ですねぇ。今日は楽しみでしかたありません。
飲んだらまたご報告しますね。。
Posted by ぱちーの at 2006年01月05日 19:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。